BBS LINK CONCERT KUKI TOMONO BUSONI
BLOG MAHLER MAHLER DSCH NHK VINYL VIDEO MAIL

フェルッチョ・ブゾーニ

最終更新日 2003.12.24

HOME

ブゾーニ Ferruccio Busoni は19世紀から20世紀初頭にかけて活躍した音楽界の巨人です。ピアニストとしては当代随一のヴィルトゥオーゾ,理論家としては微分音を含む大胆な理論を打ち出し,指揮者としては同時代音楽(バルトーク,デビュッシー,ディーリアス,ダンディ,フォレ,シベリウスなど)を積極的に紹介,教育家としては優れた弟子を大勢育てたブゾーニですが,作曲家としての作品はまだまだ演奏機会が少ないのが残念です。このページはそのブゾーニについての,主に作曲家としての側面に重点を置いたページです。


生涯

ブゾーニ年譜


作品

ブゾーニの代表作解説

ディスコグラフィ(フレームあり)
CD・LPのディスコグラフィです。まだまだ手薄。
「シャコンヌ」の全録音なんてわかるわけない・・・。

(フレームなし:ディスコグラフィのインデックス/ ディスコグラフィ本体)


『嫁選び』をわかろう!
せっかく『嫁選び』の国内盤が出たのにあのリブレットでは話がよくわからん,ということで解説してます。

ホフマンの『嫁選び』
1999.9.3
オペラの原作である E.T.A.ホフマンの『嫁選び』の梗概です。

『トゥーランドット』ってどうなってるの?
『トゥーランドット』のややこしいいろいろな版を整理してみました。


『音楽の新しい美学のスケッチ』
2003.12.24 updated.

ブゾーニの過激な音楽論の翻訳です。一応最後まで行きました。



ブゾーニ関連リンク集
99.9.15 New!


HOME

inserted by FC2 system